Coffee Break

プレッシャーかけますよ

先週の事です。
いつものように赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたまま、電車にのって帰る時の事です。
赤ちゃんにはラッシュ時間の帰宅は大変と言う事で、他のみんなより少し早めに帰宅はしているのですが、
やはり夕方間近なので、意外と人が多い時間帯です。
赤ちゃんがいるので、やはり優先席付近のドアから電車に乗るのですが、優先席の席が空いていません;;
5割の確率で席が空いているのですが、残り4割は大抵の人が席を譲ってくれ、残り1割は立ったままとなります。
今回はその1割に当たってしまいました;;
優先席を見渡すと、ほとんどが寝てるか、微妙なお年寄り??で唯一、一人女子高校生がいました。
しかも起きて本を読んでいたので、そこの前に立つ事にしました。
女子高生はパッっとこっちを見て、本を見ていましたが、気まずい雰囲気が漂ってきました。
まぁ~普通常識のある人だと席を譲るんだろうけど、こちらを気にしつつ、本を見ています。
ジ~~~~と視線をあたえ、プレッシャーを掛けましたが、女子高生はそれを感じ取ったのか
どうか知らないが、注意散漫でこちらをチラチラしながら本を読んでいましたw
心の中で「おら~~早く変わらんか~~」って思ってもいましたが、まぁ~最初から譲らない人は
最後まで譲らないですね。結局途中他の人が気づいて席を代わってくれたのですが、
その時の女子高生の安堵な顔ときたら、ほんと最低人間ですな・・・親の顔が見たいですw
もし仮に途中お年寄りが乗ってきたら、本当にその女子高生に、
「この優先席という日本語が読めないのか?」って言うつもりでした。
まぁ~かなりのプレッシャーになってたのは間違いないでしょう!

当たり前の様に席を譲って貰う為に来たのか?って思てる人もいるみたいだが、
だってここは優先席なんです!そうかといって、普通席に行くと、そういう人は優先席に行ってくれ~~
って思いますよね?
優先席は普通の人が座ってもいいですが、その席が必要とした人がいた場合は速やかに代わる席なんですよ!
寝てる人も×、ましてや寝た振りなんてもっての外!
とにかく、必要な人が来たら、すぐ対応できるように、寝ないべし!!
それが嫌なら座らない事ですな。

最近の若い人はマナー常識がなっていない子が多いと思われます。
でもこれは親の教え方や、私達大人が良い見本を子供に見せてないのが悪いと思います。
自分の子供には気を付けて、しっかりした常識ある子供に育てて行きたいと、常々思い知らされました。
みなさんも、優先席はきちんと譲って下さいね。


[11.06.27]