Coffee Break

脅威のインフルエンザ

この間も言いましたが、インフルエンザ本当に流行っていますね。
長男の保育園もそうですが、今年の1月からすさまじいです。
子供から大人に拡大して、落ち着いてきたなぁ~っと思った矢先に
今度はB型のインフルエンザが勃発!
というか、この間流行ったのはA型のインフルエンザだったらしく、今度はB型らしいのです。
不幸なことに、お友達がつい1か月前にA型になって治ったばかりだって言うのに、
またB型になってこの1週間休んでいます。本当運がない人もいるもんです。
とりあえず我が家はかろうじてAもBもなっていません。
保育園では熱が出て途中で早退する子(結局は後からインフルエンザでお休み)も
多い中よく感染しないものだなぁ~っと感心してしまいます。
この間、平日に買い物にいくと、保育園ママとその子がいて、マスクしたまま買い物・・・
この時間帯に・・・もしや・・・
話によると、インフルエンザで保育園は休んでいるらしいのですが、子供は最初の2~3日だけ熱でグッタリしてて、
あとの2~3日は元気で家におとなしくしないので買い物に連れてきた・・・っとの事です。
というか、基本元気でもウィルスを撒き散らしているんだから、連れてくるなよ~~!!!
インフルエンザは熱下がってからだいたい3日は自宅待機のはずなんですが・・・
こういう非常識な人が多いので、感染者が増えるのだと思います。
みんな事情はあるだろうけれど、やはり健全者に感染する恐れがある以上外出は避けてほしいです。
とりあえずB型インフルエンザは今子供に流行りつつあるので、この後の大人に感染は徐々に増えて
くるだろうと思われますので、みなさんも手洗い・うがいは小まめにやるように心がけましょう!


[12.03.13]