Coffee Break

お坊さんは良い金もうけ??

先週祖母(97才)が亡くなりました。祖母は実家から歩いてすぐ近くに住んでいるので、実家に帰る度に顔を見に行ったりと、家族同然の人でした。
やはり97才という高年齢なんでいつかは・・とは思っていましたが、
今回は急に様態が悪化して亡くなってしまったので、みんな唖然です。
とりあえず父が喪主と言う事で、悲しむ暇がないほど、葬儀の打ち合わせとかその他で
忙しく、その喪主の子供の私と兄は裏方の手伝いが回ってきました。
家族葬なので、家で葬儀をしたのですが、その際お寺の住職に来てもらうだけで、
1回車代として別5,000円…というか寺から家まで歩いて5分なんですが…
朝の枕経の時は私がまだ新幹線に乗っていたので、住職みずから自転車で来てもらい、
そこで1回5,000円+お経代…
さすがにお通夜と次の日のお葬式で残り2回分5,000円×2+お経代…
これはアホらしいという事で私が車で送り迎えをするハメに。
お陰でまともにお通夜、お葬式は出れませんでした。
しかしトータル10,000円は節約出来ました。
最近では昔に比べて安く葬儀をあげられるようになりましたが、
お寺さんにあげるお金は年々上がってきています。
今回は祖母の遺言もあったため、質素に家族だけでと言う事でそんなにお金はかからなかったけど、葬儀代より、住職に払った金額の方が一番高かったです。
1回20~30分程度のお経なのに、枕経~お通夜~お葬式~初七日と
トータル4回のお経だけで○○十万ほどのお金がかかりました・・・
しかもその住職は今月は葬儀が立て込んでると言っていたし・・・
月にいくら稼いでるんだ・・・と思ってしまいます。
ありがたいお経だとは思うんですが、やはりお坊様もそれはそれ
商売として、考えているのではないか??っと思ってしまいます。
だって、人の死に高額な値段を付けるなんてちょっとおかしい話ですよね?
法名なんてお金を払えば払うほど良い名前を貰えるみたいですし・・・
お金と比例するぐらい心にしみる念仏を唱えていただけるお坊様でしたら
納得出来るんですけどね~最近そういう方も少なくなってきました;;


[12.06.07]