Coffee Break

当たり前の事ですが・・・

当たり前の事ですが、電車で優先席に座っていてその席を必要としている人が近くにいたら、変わりますよね?
当たり前の事ですが、最近では変わらない人もいますがね…

私の乗る朝の通勤電車に8割の確率で杖をついている若い・・と言っても30代ぐらいの女性が
いるのですが、何故か乗っても優先席から見えずらい扉の隅っこに立っていて、
席が空くとその都度声を掛けてあげるようにしています。
が…これがほぼ毎日続くといい加減うざい…と正直思ってしまいます…
席を譲るのは当たり前の事なんですが、今日は来てるか来てないか?のチェックをし、
毎日毎日その人にだけ気を使うようになってしまって、正直疲れます。
足が悪いんだから、堂々と優先席前に来てくれれば、誰かしら席を譲ってもらえると
思うんですよね。人見知りか何か分かりませんが、こっちから声を掛けないと
近くにこないし、わざわざ人ごみの中から手を伸ばして、声を掛けて誘導している始末;;
こう毎回毎回だとだんだん腹が立ってきます。
この間も立っていた時自分の前の席が空いたので、本来なら自分が座りたい所を我慢し、
声を掛けて譲ってあげたにも関わらず、「ありがとう」の一言もなし!
本人としては申し訳なさそうな顔をしているのかも知れませんが、苦笑いしながら座り、
降りる時もスッっと立って降りて行きました。
人が目の前に立っていて、立ちあがるのに邪魔なら、「すいません」と一言言ってから立ちません?
私を無理やりかき分けるように立ちあがって無言で去って行きました。
ほぼ毎日の事だからその人がどこで降りるかは知っていますけど、
こう当たり前のように行動されるとなんだかな~~って思います。
席を譲るのは当たり前の事とは本当に分かっているんですが、
これに対して腹が立つ私はやはりまだまだ人間出来ていないんでしょうかね?
とりあえず今日はその人いなかったんで、ホッっとしましたが、
また乗ってくるかと思うと、憂鬱でなりません。
いつかその女性に「乗るなら優先席の前に来きなさい!」って堂々と言ってやりたいです。


[12.06.25]