Coffee Break

節電?

梅雨に入って西日本の方は雨が多いみたいですが、
関東ではニュースに出るような雨は降らずに、ムシムシと蒸し暑い日々が続いております。
外に出れば電車やバスや他の室内ではすでに冷房がついております。
家は??と言うとちょっと我慢・・・
本当はつけたいのですが、両親がまだ上京している為、文句を言われそうでつけられず;;
お年寄りは冷房つけると、すぐ勿体ないとか、寒いとか言うからですw
節電も大事ですが、子供がいるのでさすがに我慢も限界があります。
とりあえず通勤時の電車と会社では快適に過ごさせていただいておりますが、
昨日会社のドアを開けた瞬間モアッっと蒸し暑い空気が流れてきました。
「あれ?社長今出勤したんですか?」っと聞くと、どうやら違うみたいです。
冷房の効きが悪いといって、リモコンを触っていました。
それでもなんだか、暑い・・・まさか!と思い「何度に設定していますか?」
と聞くとなんと28度に!
どうりで暖かい空気しか出ないはずです・・・突っ込みはしませんでしたが、
さすがに28度だと節電の意味ないです。
返って窓を開けて、エアコン電源OFFの方が涼しいし節電にもなります。
とりあえず速攻26度にした所、涼しい風が出てきました。
たかが2度の違いですが、こうもエアコンの効きが違うのかと・・・
電力不足とは言いますが、やはりこう暑いと仕事も返って集中力が失います。

最近のニュースでは原発問題を言われていますが、やはりこの暑い夏に冷房無は
きついです。そうかと言って安全性が確実になっていない原発を放置するのも
非常に危険です。
しかし電力不足=節電の為エアコン我慢するっとなるとそうはいかないですよね?
そう考えると人間ってほんとワガママですよね~;;
とりあえず他の事で少しでも節電に心がけて行こうとは思います。


[12.07.10]