Coffee Break

カブト虫

今年もカブト虫の季節になりました。
自分が子供の頃は、夏休みに入ると虫採りをしたものです。
中でもカブト・クワガタ採りは楽しかったものです。
今の子供達もカブト・クワガタは人気ありますが、虫採りに気軽に
行ける場所が無くなってきました。とても残念なことです。

先週たまたま保育園ママ友からメールが入り、カブト虫を手に入れられる事
が出来ました^^
貰いに行く時に、子供と何組かの家族と一緒に貰いにいった時の話です。
カブト虫が30~40匹うじゃうじゃいて、どうせ貰うならと、元気のよい
カブト虫を選びますよね?
とりあえずオス・メス3匹ずつをと思い、手づかみで選びながら取っていったら、
みんながビックリ!?
更にその後から、別のお友達の子供がカゴに入れて入れてと請求。
後から後から僕も~僕も~と・・・って自分のは自分で取りましょう!
と言った所みんなカブト虫を触れない!?
私が手づかみで触ってたから、みんながビックリしていたみたいで…

私からしたら、こんなの普通じゃん~って…逆に触れないのがビックリ!
自分の息子は恐がりなんでもちろん触れずw
まぁ~保育園児だからしょうがないのかな~~…って思っていましたが、
その親も触れず…更にビックリ!
逆によく触れるねぇ~って関心されましたが、
触れないのに、カブト虫飼う人ってどうなんでしょうかね?
ハシでつまむとか?w

そして、カブト虫を貰って3日目、一緒に貰らいにいった仲間の一人に
「カブト虫ちゃんと飼ってる」って聞いたら、すでに1匹死んだって;;
早い・・・早過ぎます。
やはり触れない=まともに飼えないのでしょうかね?

カブト虫はワンシーズンだけの生き物なんでなるべく長生き出来るように
飼ってあげる事です。

犬猫を飼う時は大事に飼うのに、虫(魚)とかになるとたかがカブト虫と思うのかなぁ?
これは他の生き物にも言える事ですが、どんなに小さな生き物でも命なんで、
やはり大切に飼ってあげてほしいものです。
でなければ最初から飼わない方がいいかと思います。

とにかく我が家のカブト虫だけでも大事に飼って行きたいと思います。


[12.08.06]