Coffee Break

免許更新。

日曜日即日交付の試験場に免許更新に行ってきました。
更新案内のハガキにも書いてありましたが、日曜日は混雑しますと・・・。
午後1時の受付に間に合うように家を出発。
最寄りの駅で免許試験場への近道マップを見ていると、それを写メで撮っている若者発見。
おーラッキー、彼の後についていけばいいや。
免許試験場に着いたとたん目まいがするくらいの免許更新者の数。
とりあえず最初の受け付けは5~6列の長~い列に並びました。
この長い列は思いのほかスムーズに流れ、あと2人で受付になった時に
何か細かく受付の人に質問を始めた人が出てきました。
自分たちの列だけ数分間全く動かず、ほかの列は相変わらず順調に流れてます。
やっと最初の受け付けも終わり、書類を記入後視力検査へ。
ここも長い列でしたが自分たちが並びだした途端、
窓口が2~3か所オープンしてくれたおかげで、
自分の列以外はスムーズに進行してました。
理由は自分の前のおじさんが視力検査で引っ掛っていたからです。
「ハイ、ちゃんと見て下さいね」
「右、あっ上」
「もう一度やりますよ、よーく見て下さい」
「右、あっ左、下」
「ちょっとおかしいですね、メガネが合っていないんじゃないですか?」
そのおじさんメガネを外してハンカチで拭いたり…覗き込んだり…
「最近度が合って合っていないから今度買い換えます」
何度か粘ったあげく偶然当たったのか根性で視力検査パス。

その後、写真を撮り、60分の一般講習、免許交付へと。
一般講習3時間の予定が2時間くらいで終わり、
試験場の人も講師も含め、みんな良い人たちでした。


[12.11.08]