Coffee Break

裏目裏目さらに裏目。

昨日の帰り・・・
神田駅で京浜東北線が東神奈川駅での人身事故の影響で電車が動いてない、とのこと。
山手線が動いているし東京駅で東海道か横須賀線で帰ればいいと思いましたが、
車内アナウンスで線路が隣接している両線とも電車はストップしているとのこと。
品川から京急で帰るか。
品川駅はかつての震災ほどではないにしろJR→京急乗り換え口が大渋滞。
しかも京急アナウンスが「ただ今、東海道線、横須賀線が動き出したとの情報が入りました」
(乗客を散らす為?)JRホーム方面に人々がUターンして20~30メートル歩くとJRアナウンスは
「現在東海道線、横須賀線、京浜東北線は動いておりません。会社線の振り替え輸送をご利用ください。」
行ったり来たりしている人々は「ウソばっかつきやがって」とブツブツブツブツ。
JRと京急仲悪いのか?
どうせ京急に戻っても大渋滞の為、比較的すいている東海道線の後ろの方でしばらく待つことにしました。
しばらくすると「隣のホームの横須賀線が先に動きだします、東海道線はまだ動きません。」
と車内アナウンス。
そろそろ東海道も動くだろうとしばらく待っていると同じアナウンスが何度も繰り返されてます。
しゃーない、階段わたって横須賀線ホームへ。
車内アナウンスは「横須賀線は動き出しております。前に電車がつまっている為、
信号が変わり次第の発車です。」「もうすぐ発車しまーす。」

なんと隣のホームの東海道線がさーと出発しました。
更に元々事故を起こした京浜東北線も動き出したとのことです。(車内客情報)

結局、横須賀線が一番最後に品川駅を出発しました。
素直に行動した人間がバカをみるような世の中は良くないと思います。


[12.12.21]