Coffee Break

夕ご飯

最近の夕ご飯はいかに安く手軽に楽が出来るかが課題です。
結局の所家に帰宅するのが17時30分。
子供が寝る時間は20時~21時。
と言う事は、わずか2時間半~3時間の間に、夕ご飯の支度をし、
子供二人に食事を食べさせ(うち一人は全介助)お風呂を入れ片づけをするか…
とまぁ~毎日の夕方はとにかく忙しい!
しかしこう忙しい時に限って電話とか、隣の姑さんが来て話混んだりと…
まぁ~毎日誰かが邪魔をするのです。
だから夕ご飯はいかに時間を掛けずに作るかがテーマなのです。
1か月に1回は日曜日にカレー・シチュー・ハヤシライス、といった
2~3日楽が出来る物を作り置きし、それを月曜日から食べるのです。
だいたい3日ぐらいで食べ終わりますが、さすがに子供は3日目となると
飽きるらしく、文句を言いながら食べてます。
私と主人は1週間ぐらいカレーが続いても平気なのに…
そもそもカレーと言うのは日が経てば経つほど旨味が増してくるので、
いくらでも食べれられます。
冬は他メニューはおでん!
とまぁ~日持ちがして楽できるご飯に限りますね。
しかし子供が大きくなるにつれて、だんだんと文句が多くなってきました;;
本とかで「簡単わずか5分でご飯!」とかいうのを良く目にしますが、
実際手の込んだ内容だし、食材も結構普段使わないようなものが…
こんなのは役に立ちません。
もっと通常の素材で楽にそして日持ち可能な料理あったら教えてほしいものです。

しかし男性はこんなに妻が苦労して夕ご飯を考えているなんて思ってないでしょうね。
また今日も帰ったらご飯作り…ハッキリいってめんどくさい…
さて、帰りの電車の中でメニューを考えます。


[13.02.01]