Coffee Break

気にしすぎですか・・・2

先週からの指のシビレが未だ続いてすでに1週間!
どんどん痛みが増してくる…
という事で昨日病院に行ってきました。

主人は絶対痛風だってバカにしていました。
痛風って・・・普通足先からなるんだけど…しかも別名贅沢病とも言います。
というか、贅沢な物をそんなに食べていないと思うんですが…
お酒も殆ど飲まないし…

で、病院の結果”肘部管症候群”といって尺骨神経(肘の所にあるみたいです)と
いう所が圧迫されて、指のシビレがくる病気らしいです。
これは肘を強く打った事があるか、もしくは肘を圧迫するような負担を掛けているか、
で起こる病気だそうです、で、先生に言われたのが、肘を強く打撲した事がなければ、
PCをやるのに肘をついてやっていないか?っという事です。
そういえば仕事にくれば一日中PCをやっています。
これが原因らしいのです…まぁ~いわゆる現代病の一種ですかねw
とりあえず、まだひどくないので、手術は大丈夫だろう?という事で
しばらく薬で様子見です。

ってこれって仕事上の病気という事だと、労災下りないかな…
っとふと思ったのですが、これを社長に言うと絶対にあり得ない!
っと言うに決まっていますw
でも今日もPCをやっていますが、今まで意識していませんでしたが、
意外と肘に負担が掛ってやっている事が発覚しました。

とりあえず解決法としては、肘にタオルを置くぐらいですが、
それだけでも違うらしいです。
一応この病気は中年層の男性に多いらしいですが、良い意味でそれだけ熱心に仕事を
しているという事ですかね?

みなさんもPC使用する時は気をつけましょう。


[13.03.22]