空気活性機 ーオゾンについてー

ご案内効果・特徴設置店イオンについてオゾンについて

オゾンは、微量(0.01〜0.03ppm)ではありますが、常に大気中に存在しており、特別な物質ではありません。
自然界のオゾンは、雷放電、紫外線、光化学反応で生成されています。また、0.05ppmの濃度になればオゾン特有のにおいを感じることができます。オゾンは3個の酸素原子(O3)からなる気体分子ですが、容易に第3原子を分離して発生期の酸素(O2)を出します。この発生期の酸素によりフッ素の次に強い酸化力を示します。

オゾンについてその酸化力で臭気、色、バクテリア、ウイルスなどを除去します。オゾンは一定の時間経過で最終的には分解して酸素に戻るため、中和・洗浄・清掃などの後処理の必要はなく、また塩素系酸化剤のように残留して2次汚染を起こす心配はありません。そのためオゾンは残留塩素の危険性が問題視されている現在では、水処理や悪臭処理、殺菌処理など幅広い分野で活躍しています。オゾンは酸素に強力な紫外線を照射することによっても生成されるほか、地上において、植物や海草の光合成のみによってつくられるため、大自然の周辺(海岸・山・森林・草原等)に多く存在します。海水浴や森林浴が体に良いとされるのは、オゾンを含んだ空気を胸いっぱいに吸い込むことで健康が促進されるからなのです。
自然界のオゾンレベルは0.03〜0.04ppmです。アメリカ環境保護局(EPA)では、人間にとって安全なオゾンレベルは0.08ppm以下としており、エコクエスト・インターナショナル社の空気清浄機は0.04ppm以下に設計されておりますので、自然界の環境そのものを再現してくれます。安心してお使いになれます。どうぞ、森林の空気環境の中で毎日の健康促進を維持なさって下さい。
※ppmとは、百万分の一の単位をあらわします。

●オゾンの効果、特徴
殺菌効果・・・・・家庭内に潜む一般雑菌もシャットアウトします。
細胞活性効果・・・無公害なので人やペット、観葉植物もイキイキと活性化します。
脱臭効果・・・・・家庭内の気になる臭いも全てシャットアウトします。
漂白効果・・・・・カビの繁殖を防ぎ、タバコのヤニやストーブの臭いも付着しません。
防腐効・・・・・・ペットフード、金魚の水や、食卓の果物やおやつ類もイキイキと活性化します。