Coffee Break

健康はお金で買える?

11月16日よりスポーツジムに入会して日、火、水、木曜と4回行きました。

なぜかというと、
先月の人間ドック評価が予想以上に悪く、A~Fの6段階評価でD評価、
今までほぼ正常の範囲内と思っていただけにショックです。
食生活の不摂生、運動不足から血圧も少し高めで、
お腹の写真を見るとほぼ脂肪で筋肉0、と言われました。
なんとか80才までは他人に手を借りないで健康に生きたいと思ってましたが、
黄色信号です。
とにかく食生活の改善と運動、特に水泳が良いと言われてからネットでジム探しです。
結局、日曜日に通勤沿線のジムの見学に行き、
ジムの説明を受け、スタジオ、プール等の見学をしてそのまま入会、その日からスタートです。
全体的な説明をしてくれた人、基本マシンの説明をしてくれたスタッフ、プール担当のスタッフが
自分の娘と同い年くらい?のスタッフとにかく若いのに丁寧でやさしくほめ上手。(素晴らしい)
今月中は有酸素系のマシンとベース筋肉を鍛えるマシンを決めて、
プールレッスンとスタジオレッスンを決める予定です。
昨日体重と血圧を測ってみると、体重は早くも2キロ近く減り血圧も正常の範囲内へ、
気のせいか胸にも筋肉が付いてきたような気がします。

ジムに通ってみると予想以上にたくさんの人が通っているのでビックリしました。
とにかく健康な体でしっかり長生き、これを目標にしたいと思います。


[14.11.21]